福岡 旬菜料理教室 飾り巻き教室 ラ フェリーチェ
クルリ・マイコ

2014新緑5月のスタイル


6月の声を聞いた途端、梅雨入りしましたね。 自然のリズムって正確だなあと感心してしまいます。   さて少し振り返り日記になりますが、5月のLa Feliceレッスンの様子をご紹介です!  今回は「春野菜を使った軽やかな洋食」をテーマに、『ハンバーグ』や旬のあさりをたっぷりと使った『マンハッタンクラムチャウダー』、『新玉ねぎのムース』、『新じゃがとアスパラのアンチョビソテー』というメニューでした。 クラムチャウダーは冬によく見かける白いスープではなくトマトベースのマンハッタン風で、あさりと野菜の旨みと栄養がたっぷり。皆さんにも大変好評で、「早速作りましたよ~」のお声もたくさんいただきました。 愛されレシピのこのスープ、ご家庭でも是非♡








メインは「みんな大好きハンバーグ」でした。超定番ではありますが、ハンバーグには美味しく仕上げるポイントがたくさんあってそこを一つ一つ丁寧に抑えることで格段に美味しくなります。  レッスンではまずフライパンで焼き目をつけ、その後オーブンに入れて「ふっくらジューシーなハンバーグ」に焼き上げました。 オーブンだからこそのふっくらした仕上りはレストランにも負けませんよ~(^。^) 定番こそ美味しく作りたいですよね。






今回のスイーツはヨーグルトで作る「クレメ・ダンジュ」です。 ヨーグルト、メレンゲ、生クリームで作るスイーツは口当たりが軽くて美味しくていくらでも食べられそう(・・・ちょっとキケン?)(笑)

スイーツを載せているトレイは糸島在住の木工家具作家である「西克己さん」にオーダーして作って頂きました。 西さんの工房にお邪魔して寸法やイメージをあれやこれやお話する作業はとても愉しく、イメージ通りに仕上げて下さって感激です。




こちらはフラワーデザイナーSatomiちゃんが以前手がけたブーケで、今回のレッスンカラーにぴったりだったのでお部屋に飾らせてもらいました。   レッスンに来られた方が「わあ♡結婚式場にきたみたい~!」と歓声を上げながら写真を撮ったりアートフラワーを手で触ってみたり。そんな皆さんの笑顔を見ている瞬間は本当に幸せです。




テーブルはホワイトとグリーンを基調にした流れるようなラインが美しいこちらのアレンジでした。毎回彼女のフラワーとやまもとなおこさんのフォトのお蔭でレッスンが何層にも豊かに彩られています。   まさに持つべきものは友! お二人ともいつもありがとうございます♡

次のレッスン7月上旬を予定しています。 また皆さんと愉しい美味しい時間をご一緒できますように!



Powered by Blogger.
Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More