福岡 旬菜料理教室 飾り巻き教室 ラ フェリーチェ
クルリ・マイコ

2018夏のスタイル


今年の夏は暑すぎました(>_<) 来る日も来る日も猛暑日・・・一体どうなっているのか? 
暑くて料理をしたくない、食べたくない・・という状態が続くとどうしても暑さにやられてしまいます。そうならないようにできるだけエネルギーをチャージできて抵抗力がつく夏のメニューを!と思いながらお届けした夏のレッスンでした。



               



オクラは塩をかけてまな板の上で板ずり。夏野菜はカラフルで見ているだけで元気になりますね。今年の夏は自宅のおばあちゃん農園のナスやプチトマト、おくら、ゴーヤにも随分お世話になりました! お庭に勝手にわんさか生えまくっている「シソの王国」も役立ちました(笑)



夏レッスンでは皆さんにイワシの手開きをやってもらいました。先日生徒さんから「何度もイワシバーグ作っています!いわしの手開きも面白くなってもう50匹くらい手開きしたかも?」というメールをいただきました!ひゃあ~50匹!!\(◎o◎)/!すごいですね。イワシバーグは栄養も味も良くて本当に心強い味方です。皆さんの十八番になるとうれしいな♪

             


夏の具材をたっぷり入れた「夏餃子」。餃子はこれまでも何度かレッスンしてきましたが、一つの食べ物の中に肉も野菜も炭水化物も入っているからつくづく優秀メニューだなあと思います^^




このほかにもねばねば丼や夏野菜豚しゃぶサラダ、だしまき玉子など。色鮮やかで多くの種類の夏野菜を召し上がっていただきました♡




デザートはキウィのゼリー。サッパリとしたこのゼリーが思いのほか好評でした(^_-) 珈琲はもちろん豆香洞さんですよ。





夏らしくパッと目を引くヒマワリが元気いっぱいのSatomiちゃんのアレンジ♪Satomiちゃんが「出来上がった時にアレンジのフォルムが『あ!ラフェリーチェの頭文字のLだ!』って気づいたよ。」と・・。 も~泣けてきます(T_T)





夏レッスンにご参加の皆様、ありがとうございました。 暑い夏の毎日にこのレシピがお役に立てたでしょうか。 皆さんの日々の食卓に美味しさや楽しさがお届けできればこんなにうれしいことはありません。 いつも楽しいレッスンができるのはごさんかくださる方々がいるからこそ。皆さんとの楽しい時間が私にとっての大切なひとときです。秋は中華レッスン、また楽しい時間をご一緒しましょう。



お問合せはこちら



Powered by Blogger.
Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More