福岡 旬菜料理教室 飾り巻き教室 ラ フェリーチェ
クルリ・マイコ

2013クリスマスのスタイル




La Felice クリスマスレッスン、無事終了いたしました。ご参加下さった皆さんありがとうございました! こちらは今回大活躍してくれたニッセ(妖精)のサンタさんです(^^) 前菜のお皿に囲まれてソリが進まなくなってしまいました・・・(笑) 今年のクリスマスは平日だから、前菜などは事前に作っておけるものを中心に考えてみました。一番人気はホタテとジャガイモのガーリックバター焼きだったかなあ・・・いや、正確に言うとホタテの旨みも含んだガーリックバターかな^^ みなさん、ホタテとジャガイモ食べた後はこの旨みたっぷりのバターをフランスパンにつけて パンが進む! 進む! 




前菜と里芋のポタージュを召し上がって頂いたら、もう一度キッチンへ!次なるメニューはみんなのお待ちかね、「ウニのパスタ」です。
トマト缶を使わずにあえてフレッシュトマトを使用し、ざく切りとすりおろしにします。パスタの量はお上品すぎるほどなのですが、ウニの濃厚さでこのくらいの量がちょうどいい具合なんです。びっくりするくらいパパっと出来ちゃうパスタなので、是非ご家庭でも作って見て下さいね。そしてこの時点でか~な~りお腹一杯なのですが、メインはここから!です(笑) 豚肩ロースの赤ワイン煮込みは小さな子供たちも食べやすいようにレシピを工夫しています。
嬉しいことにクリスマスを待たずにレッスンが終わったその日に「作りました!」のメールを頂くこと数件♡ ご家族の皆さんも喜んでくれたかな?






どんなにお腹一杯でもスイーツを見た途端に「別腹」が出現します(笑)  デザートはあらかじめ焼いておいたスポンジをセルクルで抜き、ホイップクリームとイチゴを挟んで作る簡単プチケーキです。クリームの上には武器、・・いや、斧を持った小人さんが^^ この小人さん 先日お邪魔したY'sTable.さんのスイーツに飾られていたのですが、私があまりに「可愛い!可愛い!」を連発していたら、よし子先生と美穂さんが我が家へ養子に出してくれました(笑)  
我が家でケーキの上に飾ったり、時にはプチトマトに差して娘のお弁当にも登場させています。





フラワーデザイナーのSatomiちゃんはテーブルセンターのリースだけでなく、リビングテーブルに飾るミニリースも作ってくれました。フレッシュグリーンを使ったクリスマスカラーのこちらのリースもとても可愛いかったです! 
Satomiちゃんのフラワーアレンジややまもとなおこさんのフォト・・彼女たちと共に作り上げていく空間の中で、私もいろんな気づきがあったり、新たなヒントが生まれたりします。良き仲間の有難さ、大切さをしみじみと感じます。

そしてたくさんのお料理教室がある中で、我が家のレッスンへ来て下さる皆さん、いつも本当にありがとうございます。来年も皆さんとたくさんの愉しみを見つけていきたいと思っています。 


Powered by Blogger.
Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More