旬菜料理教室  ラ・フェリーチェ

おせち






今年最後のレッスンはLa, Felice初めてのおせちレッスンでした!
ふっくらと艶やかな黒く美しい黒豆、だしの味がしみ込んだ数の子、切り方や合わせ酢にポイントのあるなます、柚子風味で甘さ控えめの伊達巻など、全9品をご紹介しました。田作りでは煮汁に田作りを投入するタイミングをみんなで見たり、飾りきりには失敗しても再チャレンジしたり、、と工程もポイントも山ほどありましたが、いろんな方から「おせちは一度習ってみたかったんです!」や「これまで義母に頼りっぱなしだったけど今年は一緒に作ります。」など嬉しいメッセージをたくさん頂戴しました。私にとってもチャレンジングなメニューでしたが大変勉強になりました。これからもおせちは定番レッスンとして続けていきたいと思います。


手作りおせちはお金では買えない、そのお家だけの素敵な手仕事です。こういう家庭の中にある文化を大切にしていきたいです。

Powered by Blogger.
Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More