福岡 旬菜料理教室 飾り巻き教室 ラ フェリーチェ
クルリ・マイコ

2014春のスタイル


La Felice 冬のレッスンが終了いたしました。ご参加下さった皆さん どうもありがとうございました!   まだまだ寒くて雪も降る日々ですが、庭のしだれ梅が開き始め、かすかな春の足音も聞こえてきます。そんな中 今回は食卓に春を感じられるようなピンクをクロスに選び、それに合わせてフラワーデザイナーのSatomiちゃんが可愛らしい重箱に入ったフラワーボックスをアレンジしてくれました。              






メインである裏巻き寿司はお一人様一本ずつ巻いていただきましたが、皆さんとってもお上手で!!普段の太巻きとは異なる表情の こちらの裏巻きもこれから春のおでかけに、持ち寄りパーティに、、、どうぞチャレンジしてみてくださいね♪   
大根のお出汁煮も大変好評いただき、「今晩のおかずに作りましたよ!」という嬉しいお声も。    出汁を濃いめにガツンと旨みをきかせて取るのがポイントです。余ったあんは揚げ出し豆腐にかけてもいいですね。 レッスンではあんをおかわりしてくれた方々もいて・・・(笑)  そうこなくっちゃ!   La Feliceでは遠慮せず、たくさん食べておなか一杯になって帰ってくださいね~(^^)    そして写真ではチラリと映っているだけの根菜と乾物の炒め煮ですが、実はこういう副菜が日々の食卓の中では大活躍しますよね。  栄養バランスもばっちりですし、作り置きしておけば朝ごはんのおかずにもピッタリです。 だしを取った後の昆布を刻んで入れたり、ピーマンなんかも合いますよ。
小さな球形の中に春がたくさん詰まったような、芽キャベツ。  ベーコンとの相性も抜群で美味しいフライが出来上がりました。 ピックをさせばちょっとよそ行き風に。我が家ではこの冬、ひたすら芽キャベツ食べました(笑)




今回のスイーツはリンゴのバターケーキです     
その名の通り、バターたっぷり・・。 でも食べるとそれはそれは美味しいのです!  甘酸っぱいリンゴがあるから甘さが上品でついついパクパク食べちゃうというこのケーキ。  そんなに難しい工程はなく、しかも手軽な材料で作れますから是非ご家庭で! 可愛らしくラッピングすればプレゼントにもオススメです。 我が家では娘達がすっかり気に入って、毎回レッスンで残る端々を狙ってました(^^)






こちらもSatomiちゃんの作品です。  リビングのテーブルに飾らせてもらいました。  最近はアートフラワーがとても自然で精巧で、ガーベラなんて生花のよう。 お花があるとお部屋全体が華やぎます。 Satomiちゃん、素敵なお花本当にありがとうございました。  そしてフォトブログの撮影は全てやまもとなおこさんの手によるものです。 毎回彼女がレッスンの風景をファインダー越しに切り取ってくれて、その写真を見ることで私自身も気づくことがたくさんあります。  


レッスンへご参加下さった皆さん、ありがとうございました。 今回も新しい出会いがあり、素敵な方々とのご縁の広がりをとても嬉しく思っています。              
次の春のレッスンは5月頃を予定しています。 少し間隔はあきますが、また美味しい時間をご一緒できますように!


Powered by Blogger.
Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More