福岡 旬菜料理教室 飾り巻き教室 ラ フェリーチェ
クルリ・マイコ

2013春のスタイル


気がつけば暦は三月。皆さんのお宅ではお雛様飾りましたか? 今回のレッスンは「大人女子の雛ランチ」。ひな祭りといえばちらし寿司が定番ですが、ラ・フェリーチェでは何故かいなり寿司(笑) 試作を繰り返した南関いなりは嬉しいことに大変好評で、「家で早速作りましたよ!」というお声をたくさんいただいています。よかったあ♪ これからの季節、行楽に運動会に・・とお役立てくださいね。    




画面では地味~な佇まいのみぞれ汁ですが 実はコレ、お出汁がしっかりと取れていれば本当に美味しいのです。たまたま今回は胃腸の調子が悪かった生徒さんも「これなら飲める!」と言って下さいました。 地味だけど(←しつこい)優しいのです。 そのほかにもえび団子にしのばせた蕗の薹、菜の花やつわぶきなど、早春の野草を採り入れてほのかな香りを楽しむ大人のテーブルを作っていきました。 テーブルフラワーにはラナンキュラス、チューリップ、アネモネ、ニゲラなど。パステルカラーのお花でお部屋全体が明るくなったかのよう。春日原にある素敵なフラワーショップ「conococo」さんにセレクトしていただいています。 




庭先にはしだれ梅。自宅にある庭樹の中で一番のお気に入りです。 この花が香り始めたら春がすぐそこに・・・。いつもレッスン前はかなり緊張しますが、今回もたくさんの楽しい話題や笑顔に支えられた春の会でした。 ご参加下さった皆さんありがとうございました。 そしてレッスンのフォトデザインは私の良き友人であり、全幅の信頼を寄せているウェブデザイナー・やまもとなおこさんの手によるものです。 優しい彼女がファインダー越しに捉える風景は、お料理もお花も喜んでいるように見えます。



☆つわと菜の花の炊き合わせ
☆おぼろ豆腐のネギ塩タレ


Powered by Blogger.
Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More