福岡 旬菜料理教室 飾り巻き教室 ラ フェリーチェ
クルリ・マイコ

2013秋のスタイル



La Felice 秋のレッスン、無事終了いたしました!ご参加下さった皆さん本当にありがとうございました。 今回初参加の方も数名いらっしゃいましたが、新しい出会いはいつも嬉しいです。 周囲の皆さんがすぅーっと打ち解けてくれて、毎回話題が尽きることなく・・・(笑) 女性同士って初対面でもお料理しながらいつの間にか自然にお喋りしてそのひと時を楽しめますよね。 これって素晴らしいことだなあ・・と最近よく思うのです。





 さて、今回は紅一点ならぬ、洋一点で和食の中に一皿だけ洋食のグラタンが登場しましたが これが一番皆さんに好評だったかもしれません。「ベシャメルソースを一度ちゃんと作ってみたい」というリクエストにお応えした形だったのですが、時間はかかるものの仕上がりはとってもクリーミー。生クリームが控え目なので思ったほど胃にもたれません。 今脂がのっている秋鮭と旬のキノコを具材にたっぷりと使い、アツアツを召し上がっていただきました。 「私史上最高のグラタン!」という最上級のお褒め言葉を言ってくれた方もいて嬉しかったです^^ 是非おうちで作ってみてくださいね。  また、ドレッシングとしてご紹介した玉ねぎソースはお肉のソテーやハンバーグソースとしても活躍しますよ。こちらもご自宅でたくさんアレンジの幅を広げてくださいね。 ご飯は「かまどさん」で炊く生姜ご飯。 かまどさんがいい仕事をしてくれるので、炊き上がった時の生姜の香りがたまりません! 身体の内側から温まるメニューで冷えを撃退しちゃいましょう。                    




今回は和食ベースだったので「和」の雰囲気を感じられるお花のアレンジをフラワーデザイナーSatomiちゃんにお願いしました。 最近のアートフラワーは大変精巧にできていて、一目見ただけではとてもアートとは思えないほどナチュラルです。 彼女が素敵なセンスを生かして食卓には流れるようなラインのアレンジを、リビングテーブルの上にはこの可愛らしいバラのアレンジを作ってくれました。   器やテーブルクロスとのバランスも考えながら花材を選び、花器を選び抜き仕上げてくれたアレンジ。 随所に彼女の気遣いが感じられ、おかげで食卓もお部屋も華やぎましたよ。

Satomiちゃん、素敵なアレンジを本当にありがとう。


さて、秋の会が終わったと思ったら!もうクリスマスシーズンが近づいてきているような・・・早いなあ。 12月になったら「あたたかなお家クリスマス」レッスンをやりたいと思います。今、メニューをあれこれ考え、自分自身のアンテナを張り巡らせているところです^^  次回のレッスンでまた皆さんと愉しいひと時が過ごせますように。
今回もありがとうございました。





Powered by Blogger.
Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More