旬菜料理教室  ラ・フェリーチェ

2019 早春のスタイル






2019年最初のレッスンは庭のしだれ梅が咲き誇る2月に
開催しました。 外はまだまだ寒いけれどキッチンのテーブルは
里美ちゃんアレンジのおかげで春爛漫な感じです。


今回のレッスンは猛威を振るうインフルエンザ対策ということで
「ニンニク、ねぎ、生姜」をたっぷり使った免疫力パワーアップメニュー。
色とりどりの旬のお野菜をたっぷり使ったチャプチェやつくね、
マンドゥスープや玉ねぎドレッシングなど
盛りだくさんな内容でした(^_-)


カラフルなお野菜は見ているだけで元気になれそうですね。
疲労回復に役立つ豚肉やニンニク、ネギ、生姜をどっさり入れた
こちらのチャプチェ。 普段のおかずにぴったりな飽きのこない
味付けに仕上げました。



椎茸にエビや山芋を詰めて。
簡単だけどちょっとしたコツのソースを間に挟んでいるので
なんとも味わい深く、オーブンから出たばかりの椎茸は
香りも豊かでシンプルながらご馳走感バッチリの一品です。



お教室ではレシピだけでなく、調味料のお話や調理器具、器、その他キッチンまわりの雑貨にいたるまで皆さんとの情報交換の場にもなります。
洗い物を拭くふきんはこちらの「蚊帳ふきん」を愛用しています。
ふんわりと柔らかで抜群の吸水力!
最近はいろんなカラフルなふきんが売られていてカラフルにそろえるのも
楽しみの一つです^^




Powered by Blogger.
Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More